NEWS

多彩模様塗料とは?どんな方に向いているかも解説します!

2022.09.16
外壁塗装に使用される塗料の1つである多彩模様塗料をご存知でしょうか。
塗料次第で外壁の見た目は大きく左右されるため、塗り替えの際には塗料にこだわりたいものです。
そこで今回は、多彩模様塗料が持つ特徴と、この塗料がどんな方に向いているかを解説します。
ぜひ参考にしてください。

□多彩模様塗料について



多彩模様塗料は、一般的に使用される塗料とは異なる特徴があります。

まず、水性の塗料であるため油性の塗料が持つ独特の強い臭いがありません。
それにより、工事の際の安全性が高いことが特徴です。

また、シリコン樹脂を使用するため、建物にも環境にも優しいというメリットもあります。
その上、天然石のような美しい見た目にできるという点で、その意匠性が魅力的です。
そして、多くの外壁に使用できる点でも優れています。

このように多くのメリットがありますが、多彩模様塗料は耐久性にも優れています。
耐候性の高いシリコン樹脂を使用しているため、15年〜20年程度の耐久性があります。
また、シリコン樹脂の特徴として、外壁に付着する汚れを少なくできるため、劣化にも強いという特徴を持ちます。

□多彩模様塗料が向いている方とは?



ここまで解説したように非常に多くのメリットが存在する多彩模様塗料ですが、その塗料が向いている方にはいくつかの特徴があります。

1つ目は、高級な外観にしたい方です。
家の外観に高級感を出して、おしゃれにしたいとお考えの方は多いでしょう。
そんな方には、意匠性に優れた多彩模様塗料がおすすめです。

この塗料を使うことで、外壁材そのものを変えることなく高級素材を使用しているような外観にできます。
現在の家よりも高級感のある家にしたい方は、ぜひこの塗料を選びましょう。

2つ目は、元々の外壁に模様がついているという方です。
家を建てる際におしゃれにしようと考えて、元から模様がついている外壁を選んでいる方もいらっしゃるはずです。
こだわってつくった外壁が塗り替えで単色になってしまうのはもったいないでしょう。
そこで多彩模様塗料を使用すると、家を建てた当初のようなおしゃれな仕上がりになるためおすすめです。

□まとめ



多彩模様塗料について解説しました。
高級感を出したい方や元の外壁に模様がある方は、多彩模様塗料を検討すると良いでしょう。
愛知県・名古屋市・岐阜・三重周辺で塗装やリフォーム、住宅の工事をお考えの方は、しっかりと建物の維持管理が出来る専門家「建物保全士」が在籍する実績豊富な当社にお任せください。