NEWS

外壁を高圧洗浄する必要性とは?よくある疑問も回答します!

2022.11.25
家の規模によっては数万円もの費用がかかる高圧洗浄なので、多くの方が本当に必要なのか、と疑問に思っているでしょう。
高圧洗浄が必要なのであれば、その必要性を理解しておきたいですよね。
そこでこの記事では外壁塗装で高圧洗浄をする必要性とよくある疑問にお答えしますので、ぜひ参考にしてください。

□外壁を高圧洗浄する必要性とは?



なぜ外壁の高圧洗浄が必要なのでしょうか。
高圧洗浄は、塗料を外壁に密着させるという非常に重要な役割を持っているからです。

外壁に塗装してできた塗膜は、紫外線や雨風によって日々耐久性が低下し、劣化していきます。
劣化するにつれて、塗膜がどんどん粉化していくのです。
この現象をチョーキング現象といい、外壁の表面を手で触ると粉がつきます。

これは塗膜が外壁から剥がれているサインで、粘着力がなくなっていますのですぐにメンテナンスが必要です。
この上から新たに塗装をしても粘着力がなくなっていますから、すぐに剥がれてしまいます。

そうすると、塗装から年数が経過していなくても早い段階で修復が必要になってくるでしょう。
ここで必要なのが高圧洗浄なのです。
高圧洗浄をすることで塗料が外壁に密着し、長持ちします。

□高圧洗浄でよくある質問に答えます!


*高圧洗浄前に行われる養生とは



高圧洗浄前には、養生シートで住まいを覆います。
養生とは、洗浄水が飛散すると困る箇所にシートで覆い、水がかからないようにすることです。
換気口や天窓、照明器具やコンセントなどにシートが使われます。

*高圧洗浄中は窓を開けられないのか



一般的に高圧洗浄中に窓を開けることは不可能です。
換気のために少しだけでも窓を開けたいところですが、ちょっとでも窓を開けてしまうとそこから水が流れ込んできます。
そのため、ご自身が注意するだけではなく、家族にも知らせておいてくださいね。

*雨天時に高圧洗浄は可能なのか



高圧洗浄は水を使用する作業なので、少しの雨であれば問題なく作業が行えます。
ただ、台風や強風のように天候が著しく悪い場合は中止になることもあります。
塗装会社によっては中止・延期するタイミングが異なりますから、あらかじめチェックしておいてくださいね。

□まとめ



高圧洗浄の必要性やよくある疑問について解説しました。
当社は駐車場や玄関タイルやカーポートも高圧洗浄を標準仕様で行います。
愛知県・名古屋市・岐阜・三重周辺で塗装やリフォーム、住宅の工事をお考えの方は、しっかりと建物の維持管理が出来る専門家「建物保全士」が在籍する実績豊富な当社にお任せください。