人気な外壁の色とは?色の選び方も解説します!
2023.01.10
まさに家の顔ともいえるほど、外観の印象を左右する外壁。
絶対に失敗したくないからこそ、家づくりにおいて外壁の色選びは特に重要視されています。
今回は、マイホーム選びに際し外壁の色にこだわりたいとお考えの方へ、人気な外壁の色とその選び方をご紹介します。
□外壁で人気な色をご紹介!
ここでは実際に外壁塗装で人気の色を3つご紹介します。
*ベージュ系
ベージュ系には、クリーム色やアイボリー、オフホワイトといった色が含まれます。
真っ白ではなく、少しだけ色のついた白色といったイメージのカラーです。
完全な真っ白にしてしまうと汚れや雨のあとが目立ちやすいため、シンプルかつ変に目立たないベージュ系の色が好まれるようです。
*オレンジ色
オレンジといってもビビットなオレンジではなく、薄めの暖色が人気です。
暖色は見る人に温かみを感じさせ、落ち着けるようなイメージをもちます。
一日を終え疲れて帰る自宅だからこそ、見るだけで安心できるような外観を実現できることが選ばれている理由です。
*ブラウン系
ブラウンの外壁は、暗めで落ち着いた印象を与えられます。
落ち着いた色を選ぶと、家全体が高級感のある仕上がりになることからブラウン系には根強い人気があります。
ただしブラウン系の色味はニュアンスの違いがでやすいため、カラーサンプルを作ってもらうなどして仕上がりのイメージを細かく打ち合わせしましょう。
□失敗しない色の選び方とは?
入念に外壁を選んだのに、完成後に全体を見たら思っていたのと違ってガックリ、このようなことは避けたいですよね。
外壁塗装の色で失敗しないためにはどのようなことに注意したらよいのでしょうか。
失敗しない色の選び方1つ目は、使う色を3~4色にまとめることです。
家の外観には外壁以外にも、屋根や雨どい、サッシなどの色が影響するので全体でみて3~4色にまとまるように意識しましょう。
2つ目は、原色系同士の組み合わせを避けることです。
色味が強い原色系の色を2色以上組み合わせると、周囲から浮いた印象になってしまいます。
強い色を取り入れる際は、白やブラウンなどの優しい色と組み合わせるか、ワンポイントとして部分的に使いましょう。
□まとめ
今回は、家づくりに際し外壁の色にこだわりたいとお考えの方へ向けて、人気な外壁の色と選び方のポイントをご紹介しました。
塗り替えの時期まで10年前後変わらない外壁だからこそ、満足いくまでこだわりたいですよね。
愛知県、名古屋市、岐阜、三重のみではなく、全国的に対応し、拡大しているため、今回の記事以降「塗装やリフォーム、住宅の工事をお考えの方は、しっかりと建物の維持管理が出来る専門家「建物保全士」が在籍する実績豊富な当社にお任せください。
ご相談いただきましたら日本全国対応させていただいております。