NEWS

高圧洗浄機の水の圧力はどれくらいなのか解説します!

2023.05.19
外壁塗装前に必ずと言っても良いほど行われる高圧洗浄。
その必要性に対して疑問に思っている方は多いのではないでしょうか。
そこで本記事では、外壁塗装における高圧洗浄の必要性について解説します。
高圧洗浄での具体的な水圧もご紹介しますので、ぜひご覧ください。

□外壁塗装ではなぜ高圧洗浄が必要なのか?


外壁塗装ではなぜ高圧洗浄が必要なのでしょうか。
1つ目の大きな理由は、高圧洗浄をすることによって塗料が外壁に密着しやすくなるからです。

外壁や屋根の表面には、排気ガスや砂、苔などが付着しており、時間と共に耐久性が低くなっていきます。
劣化した場合は、そのまま塗膜がボロっと取れるわけでなく少しずつ粉化が進んでいきます。
これをチョーキング現象というのですが、この現象が起こっている状態で塗装をしても、すぐに塗膜が剥がれてきてしまうでしょう。

そこで必要とされているのが高圧洗浄です。
高圧洗浄をすることによって外壁表面の古い塗膜を取り除き、汚れを落とすことによって新しく塗装する塗料の密着性を高めているのです。

□高圧洗浄機の水の圧力はどれくらい?


ここで、高圧洗浄と言っても具体的にどのくらい高圧なのか疑問に思う方も多いでしょう。
一般家庭の場合、高圧洗浄機にはそこまで高い水圧は求められません。
水圧の基準値は6MPaから12MPa程度です。
このくらいの水圧であれば、外壁の高圧洗浄には十分です。

もし網戸のようなデリケートな部分の洗浄も行うのであれば、6MPa程度の水圧で良いでしょう。
外壁や外構などの汚れをしっかり落としたいのであれば12MPa程度の水圧で洗浄すると良いです。

逆に、これ以上水圧を高くしてしまうと、取り扱いにくくなりますし、外壁を傷つけてしまう恐れがありますので、今回ご紹介した範囲での使用に留めておくことをおすすめします。

一方で、住宅の洗浄や店舗の洗浄など、業務用として高圧洗浄を利用する場合は、水圧の高いものを利用しなくてはなりません。
業務用として利用するのであれば最低でも15MPa程度は欲しいところです。
これ以上低くなってしまうと思うように汚れが落とせない可能性があります。

□まとめ


本記事では、外壁塗装における高圧洗浄の必要性と具体的な水の圧力について解説しました。
愛知県・名古屋市・岐阜・三重周辺で塗装やリフォーム、住宅の工事をお考えの方は、しっかりと建物の維持管理が出来る専門家「建物保全士」が在籍する実績豊富な当社にお任せください。