NEWS

黒やグレーの外壁のメリットやおしゃれにするコツを解説します!

2022.08.03
「外壁を黒やグレー系に塗装しようと考えているが、どのようなメリットがあるのか」
「黒やグレーの外壁をおしゃれに仕上げるポイントを知りたい」

外壁塗装で黒やグレー系を選ぼうとしている方はたくさんいらっしゃると思います。
今回は、黒やグレー系の塗装のメリットとおしゃれにするためのポイントを解説します。

□外壁を黒やグレーにするメリットとは?


以下より主なメリットを3点ご紹介します。

1点目は、高級感が生まれることです。
黒やグレーは光を反射しにくく、高級感が感じ取れます。
特に黒は、一層高級感を感じ取れるでしょう。

2点目は、濃度を調整できることです。
黒からグレーへと濃度を調整することで、希望する雰囲気を得られます。
濃度を濃くすることで先ほど述べたように高級感が生まれますし、濃度を薄くすると軽やかでシンプルかつモダンな印象が生まれます。

3点目は、汚れが目立ちにくいことです。
黒やグレーは、ホワイトや淡い色と比べて汚れが目立ちにくくなります。
そのため、汚れを目立たせたくないという場合にもおすすめな色です。

□黒やグレーの外壁塗装を成功させるためのポイント


黒やグレーの外壁塗装を成功させるコツとして、以下の2点をご紹介します。

1点目は、濃度を調整することです。

先ほども少し述べましたが、濃度を調整することで雰囲気は大きく変わります。

黒は重すぎると感じた場合も、ダークグレーにして落ち着きを持ちつつも暗すぎない色にできます。
また、白は汚れが気になるといった場合も、ライトグレーにしてバランスを取るといった工夫ができます。

また、グレーには単に白と黒で調整したものだけではなく、ブルーを少し混ぜたグレーなど、さまざまな種類があります。
奥が深い色ですので、ご自身が満足できる色を探してみましょう。

2点目は、他の色と組み合わせることです。
黒とグレーの2色でツートンカラーにしたり、ブルーと組み合わせたり、相性の良い色はたくさんあります。
また、外壁と屋根の色を変えて2色を取り入れた住宅にすることも良いでしょう。

以上の2点を考慮して、塗装を成功させてくださいね。

□まとめ


今回は、黒やグレー系の塗装のメリットやおしゃれにするためのポイントを解説しました。
黒やグレーの外壁に魅力を感じた方は、黒・グレーの塗装をおこなってみてはいかがでしょうか。

愛知県・名古屋市・岐阜・三重周辺で塗装やリフォーム、住宅の工事をお考えの方は、しっかりと建物の維持管理が出来る専門家「建物保全士」が在籍する実績豊富な当社にお任せください。