NEWS

外壁塗装をお考えの方へ!ツートンでおしゃれにするコツをご紹介します!

2022.08.05
「外壁をツートンカラーにしようと考えており、色を決める際のポイントを知りたい」
「ツートンカラーで人気の色の組み合わせを知りたい」

上記のように外壁をツートンカラーにしようとお考えの方は多くいらっしゃるかと思います。
そこで今回は、外壁塗装でツートンカラーをおしゃれにするためのコツをご紹介します。

□おしゃれなツートンカラーにするためのポイント


以下より、ツートンカラーをおしゃれに見せるためのコツを4点ご紹介します。

1点目は、比率のバランスを良くすることです。
ツートンカラーをおしゃれに見せるための比率は、3:7、あるいは4:6です。
2色をこれらのバランスで塗装することで、おしゃれな見た目に近づきます。

2点目は、落ち着いた色を組み合わせることです。
ホワイトやグレー、淡いブルーなど、落ち着いた色を組み合わせることでも、おしゃれな組み合わせに近づきます。

3点目は、同系色を用いることです。
同系色でまとめることによって、おしゃれに見せることも可能です。
具体的には、ホワイトとグレーや、グレーとブラックといったような組み合わせが考えられます。

4点目は、セパレーションカラーを取り入れることです。
色の分かれ目にセパレーションカラーとしてラインを入れることにより、全体的に引き締まりが良くなりおしゃれに近づきます。

□人気の色の組み合わせをご紹介!


以下より、人気の色の組み合わせをご紹介します。

まずは、最も人気の同系色の組み合わせの例です。

・ホワイト×ベージュ
・ホワイト×グレー
・グレー×ブラック

同系色の中でも特に、ホワイトやベージュは組み合わせやすい色となっており、それらともう一色を組み合わせたものが人気になっています。

淡い色の組み合わせとしては、ホワイト×クリーム色や、ホワイト×淡いブルーなどが挙げられます。

その他にも、濃いブルーとホワイト、あるいはブラックの組み合わせや、ベージュ×水色で洋風の雰囲気を出す例などもおすすめです。

また、外壁の2色を決める際は、1つ目の見出しでお伝えしたことに加え、景観との調和にも考慮すると、より満足できる仕上がりになるので試してみてください。

□まとめ


外壁塗装でツートンをおしゃれにするためのコツをご紹介しました。
今回お伝えしたポイントを押さえて、塗装を成功させましょう。

愛知県・名古屋市・岐阜・三重周辺で塗装やリフォーム、住宅の工事をお考えの方は、しっかりと建物の維持管理が出来る専門家、「建物保全士」がいて実績のある当社にお任せください