NEWS

茶色の屋根に合う外壁の色は?外壁選びの注意点も解説!

2022.08.16
「茶色の屋根にしようと思っていて、それに合う外壁の色を知りたい」
このようにお考えの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回は、茶色の屋根に合う外壁の色を解説します。
外壁選びの注意点も解説するので、ぜひ参考にしてください。

□茶色の屋根に合う外壁の色をご紹介します!



ここからは、茶色の屋根に合う外壁の色について解説します。

まずは、クリーム色やベージュなどの同系統の色です。
上手く組み合わせて模様もつけることで、アート風の完成を感じる家になるでしょう。

クリーム色の系統で黄色も実はマッチします。

外壁塗装事例「茶色い屋根と黄色い外壁の組み合わせ」

次に、白の外壁です。
外壁と屋根の色の対比が清潔感をアップさせてくれるでしょう。
白色の外壁は、洗練された印象を与えてくれます。

外壁塗装事例「茶色い屋根と白い外壁の組み合わせ」

清潔感があり、茶色が良いアクセントになっています。


そして、ピンクの外壁です。
春のような可愛らしい色で、茶色の屋根ともバランスが美しく、小さなお子さまにも喜ばれるでしょう。

□外壁選びの注意点をご紹介します!



ここからは、外壁選びの注意点を解説します。

1つ目は、カラーシミュレーションで全体の色をしっかりと確認することです。
自分の好きな色を選んで頭の中のイメージだけで決めてしまうと、後悔してしまいやすいです。
周囲の景観にも合った色を選ぶためにも、コンピュータを使ってシミュレーションしてみましょう。

2つ目は、色見本で確認することです。
カラーシミュレーションだけでは、現実の色を表現しきれないケースがあります。
なるべく大きめの色見本を見せてもらって、最終確認をしましょう。

3つ目は、色の組み合わせを3色以内にすることです。
外壁と屋根をあわせて4色以上取り入れてしまうと、統一感が失われてしまいやすいです。
特に、家のイメージをナチュラルやクラシックにしたい方は、組み合わせの色を最小限にするように心がけましょう。

4つ目は、面積効果についてしっかりと理解しておくことです。
色には、面積が大きいほど彩度が上がって見える特徴があります。
面積が大きいほど明るいものは明るく、暗いものは暗く見えてしまうのです。
家ほどの大きなものだとかなりの影響があるので、なるべく大きな色見本を見て決めましょう。

□まとめ



この記事では、茶色の屋根に合う外壁の色について詳しく解説しました。
本記事を参考にしていただけると幸いです。
愛知県・名古屋市・岐阜・三重周辺で塗装やリフォーム、住宅の工事をお考えの方は、しっかりと建物の維持管理が出来る専門家「建物保全士」が在籍する実績豊富な当社にお任せください。