NEWS

外壁塗装をお考えの方へ!グレーで塗装するメリットとデメリットを解説!

2023.03.01
街中でよく見かけるグレーの外壁ですが、なぜ多くの方はグレーの外壁を選んでいるのでしょうか。
本記事をご覧になっている方の中にもグレーの外壁に興味がある方は多いはずです。
そこで本記事では外壁塗装をグレーでするメリットとデメリットについて解説しますので、ぜひ参考にしてくださいね。

□グレーで外壁塗装をするメリットとは?


グレーで外壁塗装をするメリットは「汚れが目立ちにくい」「シンプルで洗練された印象に仕上がる」「周囲環境と馴染みやすい」の3つです。

*汚れが目立ちにくい



外壁に付着する汚れのほとんどは砂やホコリ、排気ガスです。
これらはグレーのような中間色であるため、グレーの外壁に付着しても汚れが目立ちにくいのです。
また、汚れに限らず、色あせや経年劣化に関しても同様の理由で目立ちにくいです。

*シンプルで洗練された印象に仕上がる



グレーが持つ印象として、モダン・都会的・落ち着きがあるなどが挙げられます。
そのため、グレーの外壁にすることによってどこかおしゃれで上品な印象を与えられるでしょう。

*周囲環境と馴染みやすい



グレーは周囲となじみやすく、悪目立ちしにくい色だと言われています。
仮にご自身が満足できる外壁に仕上がったとしても、周りの景観と馴染めず悪目立ちするような結果になるのは避けたいですよね。
グレーを使えば、周りの景観と馴染む外観を叶えられます。

□グレーで外壁塗装をするデメリットとは?



グレーで塗装する魅力を解説しましたが、注意点も存在します。
それは選び方によっては古びたように見えてしまうことです。
グレーは色の質感やムラの具合によって、色あせてくすんで見えることがあります。

また、コンクリートや道路のアスファルトと近い色をしているため、変わりばえやオリジナリティがない仕上がりになってしまう恐れがあります。
グレーを使いつつも、ありふれたデザインにしたくないという方は慎重に外観を検討しなければなりません。

グレーを使いながら個性を出したいのであれば、無彩色ではなく少し色のついたグレーをチョイスすると良いでしょう。
青みの入ったブルーグレーやクールグレー、緑の入ったモスグレーなどがオススメです。

□まとめ



グレーで外壁塗装をする魅力と注意点について解説しました。
愛知県・名古屋市・岐阜・三重周辺で塗装やリフォーム、住宅の工事をお考えの方は、しっかりと建物の維持管理が出来る専門家「建物保全士」が在籍する実績豊富な当社にお任せください。