NEWS

外壁の色の組み合わせでオススメなものとは?

2023.03.09
外壁塗装で施工可能な色は非常に幅広いです。
そのため、逆にどの色で塗装すれば良いのか迷ってしまう方は多いです。
そこで本記事では外壁塗装において、多くの方から人気を集めている色や色の組み合わせの考え方について解説します。

□外壁塗装で人気の色をご紹介!


外壁塗装でよく使われる色には何があるのでしょう。
ここでご紹介するのはベージュ・白・ブラウンの3色です。

まずはベージュです。
どの色とも調和しやすいことや汚れが目立ちにくいことなどが高い人気を誇っている理由です。
また、和風や洋風どちらの住まいでもベージュは使いやすいことも人気を集めている理由の1つです。

次は白です。
白は外壁の汚れが目立ちやすいと言われていますが、その見た目の美しさから根強い人気があります。
先ほどご紹介した人気色であるベージュとも合わせやすく、清潔感のある印象を与えられる点が最大の魅力ですね。

最後はブラウンです。
ナチュラルさを演出したいという方に人気なのがこの色です。
ベージュ以上に外壁の汚れが目立ちにくく、自然で温かみのある印象を与えてくれます。
そのため、ガーデニングを趣味としている方にマッチするでしょう。
また、レンガ調の外壁を取り入れれば、外国風の印象が強くなります。

□色の組み合わせの考え方を解説!


前半では人気色をご紹介しましたが、使う色は一色だけではなく複数の色を使いたいと思っている方も多いでしょう。
そこでここでは色の組み合わせの考え方について解説します。

まずは目立たせたいのであれば補色を利用することです。
補色とは、色相環において特定の色から見て正反対の色のことを言います。
赤の補色は緑ですし、黄色の補色は青紫です。
これらの色は外壁塗装ではあまり用いられないかもしれませんが、補色同士を組み合わせることによってそれぞれの色を引き立たせられます。

次はサイディングの切れ目で色分けすることです。
サイディング外壁で作られた住まいの場合は、色の境界線を目立たせないためにサイディングボードの切れ目で色分けをすることが多いです。
そうすることによって全体的に見た目のまとまりができます。

□まとめ


外壁塗装で使われる人気色と色の組み合わせの考え方について解説しました。
愛知県・名古屋市・岐阜・三重周辺で塗装やリフォーム、住宅の工事をお考えの方は、しっかりと建物の維持管理ができる専門家「建物保全士」が在籍する実績豊富な当社にお任せください。