NEWS

外壁塗装はどれくらいかかる?期間の目安と屋根塗装と同時に行うポイントを紹介します

2024.03.12
外壁塗装は、私たちの住まいを守る重要な役割を果たしています。

しかし、多くの方が抱える疑問は「外壁塗装にはどのくらいの時間がかかるのか」ということではないでしょうか。
本記事では、外壁塗装の期間に関する正確な情報を提供してそれに基づいた効率的な計画立案のアドバイスを行います。
ぜひ参考にしてください。

□外壁塗装の期間目安



外壁塗装は、その規模や建物の種類によって期間が異なります。
一般的な30坪前後の2階建て住宅では、外壁塗装には7~10日が必要です。
屋根塗装を含める場合、期間は10~14日に延長される傾向にあります。
特に、マンションやアパートのような大規模な建物の場合は、戸数や規模に応じて工期が変動し、最低でも2カ月以上かかることもあります。
これらの点を考慮し、あらかじめ余裕をもった計画を立てることが重要です。

*期間の目安



一般的な家庭用建物では7~10日、屋根塗装を含めると10~14日が基準です。

しかし、実際の工期は天候や建物の状態に左右されるため、柔軟なスケジューリングが求められます。

*マンション・アパートの場合



マンションでは50戸未満でも2~3カ月、50戸以上では3~6カ月となりアパートでは一般的に2~3週間が必要です。
大規模な修繕なため、詳細な計画と準備が不可欠です。

□屋根と外壁の塗装を同時進行のメリット



屋根と外壁を同時に塗装すると、足場の設置費用を節約できる大きなメリットがあります。
合計の工期は一般的に10~14日ですが、この期間を短縮するためには職人の人数調整や塗装の時期選定が重要です。
特に、乾燥している季節に塗装を行うことで作業の効率が上がります。

しかし、塗装に適した季節は予約が埋まりやすく、また費用が高くなる傾向があるため慎重な検討が必要です。
足場の設置費用を節約するためには外壁と屋根の塗装を同時に行うことをおすすめします。
外壁と屋根の塗装を同時に行うことで、2回に分けて足場を設置するコストを削減できます。

また、工期を短くする方法もあります。
職人の人数を増やすことや、塗装に適した季節に工事を行うことで工期を短縮できます。

しかし、これらの方法は塗装会社の状況や費用に影響されるため、十分な計画が必要です。

□まとめ



外壁塗装の期間は、建物の種類や規模、屋根塗装の有無によって大きく変わります。
一般的な住宅では7~14日が目安ですが、マンションやアパートの場合はもっと長い期間が必要です。
また、外壁と屋根の塗装を同時に行うことでコストを節約し、工期を短縮できます。
これらの情報を踏まえ、外壁塗装の計画を立てる際には十分な余裕を持って計画し、適切な時期を選ぶことが肝心です。

愛知県・名古屋市・岐阜・三重周辺と神奈川県全域・東京・千葉で塗装やリフォーム、住宅の工事をお考えの方は、しっかりと建物の維持管理ができる専門家「建物保全士」が在籍する実績豊富な当社にお任せください。