NEWS

外壁塗装でかかる費用の相場や適正価格について考えていきましょう

2020.01.06

2.外壁を塗り替え費用相場

 

実際に外壁塗装をした場合、どのくらいの費用がかかるのでしょうか?

外壁塗装にかかる費用の相場を見ていきましょう。

一般的な住宅である約30坪(外壁の面積約118㎡)の建物の場合は60万~120万前後です。

アパートなどの大きめな建物約100坪(外壁の面積約330㎡)の場合150万~400万前後です。

外壁塗装にかかる費用は実際に建物を現地調査して見積もりを出す必要がありますが、まずは費用相場を知っておくことで、よさんの目安がつけやすくなります。

適正な費用を出してもらうために優良業者からお見積もりを取りましょう

外壁塗装の費用を確かめるためには、必ず優良業者にお願いしないといけません。

もしも悪徳業者に頼んでしまった場合はこんなことがおきます。

※適正相場よりも高い見積もりを出される

※適正相場よりも低い見積もりを出される

外壁塗装の費用ですが、適正相場よりも高くても低くてもいけません。

適正相場よりも「高い」「安い」見積もりを塗装業者が出してきた場合、騙されている・詐欺にあっている可能性があります。

 

適正相場よりも高い見積もりを出された場合

・塗り替え面積を余分に計算されている

・必要のない項目が追加されている

・必要のない高いグレードの塗料が使われている

費用が高いという事には、必ず何かしらの理由が存在しているはずです。

なぜ高いのか、根拠のある説明のできない業者へ頼んでしまわないようにしなくてはいけません。

 

適正相場よりも低い見積もりを出された場合

・必要な塗り替えの項目が省かれている

・塗り替え期間が短く設定されている ※塗り替えには決まった期間(ルール)が存在します。

・技術のない職人(新人・アルバイト)があてがわれている

費用が低いということは、必ず何かしらの理由があるはずです。

なぜ安いのか、根拠のある説明がきちんとできない業者へ頼んでしまわないようにしなくてはいけません。

価格が安いから良い、高いから良いという基準はありません。材料に高価なものを使えば施工費は高くなりますが次回塗り替えまでの時期が長くなります。材料が安価ですと施工費は安くなりますが数年後には塗膜が切れまた塗り替えを行わないといけません。

しっかりと納得のいく業者を選んでください。