NEWS

サイディングの6つの基礎!外壁リフォームが初めての方に分かりやすく解説⑥

2020.05.26

6.すでにサイディングの場合の外壁リフォーム

すでに外壁がサイディングになっている場合、3種類の方法をとることができます。

 

  • 1つ目・・・・・サイディングに直接塗装をする方法
  • 2つ目・・・・・サイディングボードの上から新しいサイディングを張る方法
  • 3つ目・・・・・サイディングボードを一度剥がして新しく張る方法

 

1つ目:サイディングに直接塗装をする方法


サイディングの劣化度合いが軽度であれば、サイディングボードの上から、そのままサイディング用の塗料を塗装する外壁塗装で済ますことができます。

サイディングの外壁リフォームで一番多い方法が塗装であり、10年に1度(築年数10年ごと)の建物メンテナンスとして一般的なものとなっています。

塗装がもっとも一般的に行われているサイディングのリフォームではありますが、使用する塗料にはたくさんの種類がある為、最低限以下の4つの種類は、あなたに覚えておいてほしいです。

塗料の種類 耐久度 詳細
アクリル系塗料 1番弱い 現在ではほとんど使われなくなってる塗料です。耐久度(耐用年数)が弱い為、数年したらすぐに剥がれてきてしまいます。しかし、すぐに塗り替えたい時や、頻繁にサイディングの色を変えたい場合は、アクリル系の塗料での塗り替えがおススメです。
ウレタン系塗料 2番目に弱い 以前まで主流な塗料として使われてきた塗料です。防錆など様々な効果が付与された塗料もあるので、様々なシーンで使われています。
シリコン系塗料 普通 現在もっとも使用されている人気の塗料です。効果を保てられる年数もそれなりに長いのに安い為、業者側からもよく提案される塗料になっています。
フッ素系塗料 すごく強い 耐久度がとても強いので、長持ちする塗料です。長持ちする分、塗り替えをする頻度が少なくなる為、将来的なトータルコストを安くできます。

 

どの塗料も特徴がある為、どれを選ぶかは将来的なメンテナンスを考えてしっかりと決めましょう。

また、塗装は「一番手抜きがされやすい」と言われるほど、業者側に有利な状況が揃っているので、高すぎる費用で契約してしまったり、安すぎる塗装を選んでしまったりと、悪徳業者に騙されてしまう事もあります。

きちんと優良業者にお願いするという事と、あなた自身でも外壁塗装の知識をきちんと得た上で進めましょう。

 

サイディングのリフォームで塗装を選んだら?

通常の塗装費として一般的な30坪(118.8㎡)だとトータル80万~140万あたりの費用がかかります。

 

 

2つ目:サイディングボードの上から新しいサイディングを張る方法


既存のサイディングボードを活かし、そのまま上に新しくサイディングボードを張る方法もとれます。

費用的にも既存のサイディングボードを撤去しなくて済むので安くなりますが、いくつか気をつけなければいけません。

  • 既存のサイディングボードが良い状態でなければいけません。
  • サイディングボードの内側の劣化が軽微な状態でなければいけません。

サイディングボードの重ね貼りには、この2つの条件が必要です。

サイディングボードの表側と裏側に何か不具合が残っていると、一度サイディングボードを重ね貼りをしてしまったらすぐに剥がせない為、不具合を直せなくなってしまいます。

実際にはすぐ剥がせるのですが、その場合は大きなお金がかかってしまうので、サイディングボードの重ね貼りをするのであれば、事前に現状をしっかり調査し確認する必要があります。

 

サイディングのリフォームで重ね貼りを選んだら?

新しいサイディング材の費用とコーキングなど張り付ける費用のみで済むので、一般的な30坪(118.8㎡)だとトータル150万~200万円あたりの費用がかかります。

 

 

3つ目:サイディングボードを一度剥がして新しく張る方法

サイディングの劣化度合いが重度で、さらにコーキングが全体的にひび割れや劣化の症状がひどい場合、既存のサイディングを剥がして新しいサイディングを貼り直す方法があります。

新しいサイディングで貼り直すということは、既存のサイディングボードを一度全部外さなければいけません。

そして新しいサイディングボードを貼り付けるのはもちろんのこと、サイディングボードの目地(サイディング同士の間の隙間)にはシーリングを全て注入しなければいけない為、サイディングボードの張り替えとシーリング工事が必要となる為、費用も高いです。

 

サイディングのリフォームで張り替えを選んだら?

既存のサイディングの撤去から新たにサイディングを張る作業もある為、一般的な30坪(118.8㎡)だとトータル200万円~の費用がかかります。