NEWS

外壁塗装をお考えの方へ!人気な塗料をランキング形式でご紹介!

2023.03.25
「いつ外壁塗装をするべきなのかわからない」
このように塗装のタイミングについてお悩みの方は多いでしょう。
そこで本記事では塗装をするべきタイミングを解説します。
人気の塗料もご紹介しますので、ぜひ参考にしてくださいね。

□外壁塗装をするべきタイミングはいつ?


外壁塗装のタイミングは10年に1度がおおよその目安だと言われています。
ただ、これはあくまでも目安の数字であって、絶対的なものではありません。
実際、使用している塗料によっても耐用年数は変わってきます。
塗料の種類によって塗り替えのタイミングは異なるため、劣化のサインで見極める方が効果的でしょう。

具体的な劣化のサインとして、チョーキング現象が挙げられます。
これは外壁を触ったときに手に粉が付着する現象です。
チョーキング現象が見られると、塗料が役割を果たしていません。
また、塗膜の浮きや剥がれなども代表的な劣化のサインなので、これらの劣化症状が見られたら早急に塗装会社に相談するようにしてくださいね。

なお、髪の毛ほどの細かいひび割れであれば、一部だけの補修で事足りるかもしれません。

しかし、多くの箇所でひび割れが見られるのであれば、全体的な補修を一度に行う方がトータルコストを抑えられます。
劣化症状に応じて適切なメンテナンスをするようにしてくださいね。

□人気の塗料をランキング形式でご紹介!


次に塗装で使用される人気な塗料をランキング形式でご紹介します。

第一位はシリコン塗料です。
シリコン塗料は、機能と価格のバランスが非常によい塗料です。
多くの住宅の外壁に使用されており、最近では低汚染性のシリコン塗料も使われるようになってきています。
耐用年数は10年から13年です。

第二位はフッ素塗料です。
フッ素塗料は2000年に入ってから急速に普及した塗料で、耐久性に優れています。
耐用年数は15年から20年で、他の塗料と比較して非常に長く使い続けられます。

第三位は無機塗料です。
無機塗料は超耐久性・超耐汚染性・難燃性のような性能を持っている非常に高性能な塗料です。
ただ、現在無機塗料の価格が高い傾向にあり、外壁に使用する塗料としてコストパフォーマンスが高いとは言えないでしょう。

□まとめ


塗装するべきタイミングと人気な塗料をご紹介しました。
愛知県・名古屋市・岐阜・三重周辺で塗装やリフォーム、住宅の工事をお考えの方は、しっかりと建物の維持管理が出来る専門家「建物保全士」が在籍する実績豊富な当社にお任せください。