NEWS

屋根塗装に使われることが多い塗料の種類をご紹介!

2023.05.07
屋根塗装をする予定だけれど、どんな塗料があるのかわからないとお困りの方は多いでしょう。
屋根用の塗料としてたくさんの商品が発売されていますが、大きく4つの種類に分けられます。
そこで本記事では屋根塗装に使われる塗料をご紹介します。
塗料を選ぶ際に意識していただきたいことも解説しますので、ぜひご覧ください。

□屋根塗装に使われることが多い塗料の種類をご紹介!



屋根塗装に使われることが多い塗料はウレタン塗料・シリコン塗料・フッ素塗料・無機塗料の4つです。
それぞれの塗料について詳しく解説します。

まずはウレタン塗料です。
ウレタンはタイヤのゴムなどにも使われる伸縮性の高い材料です。
安価で様々な素材に使いやすく、密着性が高い点が魅力的です。
以前までは屋根塗料の主流になっていましたが、最近は使われることが少なくなってきました。

次はシリコン塗料です。
最近主流になっているのがこの塗料です。
耐久性の価格のバランスがよく、コストパフォーマンスが高いと言えるでしょう。
10年前後で次の塗り替えとなっており、目安としてもわかりやすいです。

次はフッ素塗料です。
フッ素という樹脂は耐熱性や耐候性に優れており、フライパンのコーティングにも利用されています。
金額が高いというのが最近までの問題点でしたが、技術の発展によって手の届く範囲まで安くなってきました。

最後は無機塗料です。
無機塗料は石やガラスのような無機物の成分を混ぜ込んだ塗料です。
耐久性が高いというメリットがありますが、金額が高いという側面もあります。

4つの塗料について解説しました。
屋根塗装で塗料を選ぶ際に意識していただきたいのは、ライフスタイルと費用とのバランスを見極めることです。

□塗料とともに確認したいのが機能性です!



ここまで樹脂の種類について解説してきましたが、それ以外にも重視したいのが機能性です。
遮熱性や断熱性など、現在の住まいに備わっている機能や、住んでいる地域に適しているかチェックしましょう。
既存の住まいに最適の機能性をプラスできると、非常に暮らしやすい住まいに仕上がります。

□まとめ



屋根塗料でよく使用される塗料を4つご紹介しましたが、それぞれどのような塗料なのか、どのようにして選べば良いのかご理解いただけましたでしょうか。
愛知県・名古屋市・岐阜・三重周辺で塗装やリフォーム、住宅の工事をお考えの方は、しっかりと建物の維持管理が出来る専門家「建物保全士」が在籍する実績豊富な当社にお任せください。