NEWS

屋根塗装の塗料選びでお悩みの方!フッ素塗料の特徴を解説します!

2023.05.11
屋根塗装をお考えの方で、どんな塗料を使おうか迷っている方は多いでしょう。
そんな方にオススメしたいのがフッ素塗料です。
本記事ではフッ素塗料のメリット・デメリット、屋根塗装にフッ素塗料をオススメする理由を解説します。
ぜひ、参考にしてみてください。

□フッ素塗料のメリット・デメリットを解説します!


フッ素塗料のメリットは「耐用年数が長い」「メンテナンスコストを抑えられる」「光沢が長持ちする」の3つです。
それぞれのメリットを詳しく解説します。

まずは耐用年数が長いことです。
フッ素塗料は他の塗料と比較しても非常に長い耐用年数を誇っています。
アクリル塗料は耐久年数が5年から7年、ウレタン塗料は7年から10年、シリコン塗料は10年から15年だと言われている中、フッ素塗料は15年以上使い続けられます。

次はメンテナンスコストを抑えられることです。
確かに価格は高いですが、1度塗装してしまえば塗り替えの回数が減るため、トータルコストは安く済みます。

最後は光沢を長持ちさせられることです。
フッ素塗料は親水性を高めるために艶あり塗料になっています。
そのため、外観に艶を出したいという方にはフッ素塗料は非常にオススメです。

一方でデメリットとしては塗膜が硬いことが挙げられます。
フッ素塗料は、耐久性の高い塗料ですが他の塗料に比べて塗膜が硬いという特徴があります。

これによって素地の膨張収縮についていけず、ひび割れが発生してしまう恐れがあります。
ひび割れが発生しやすい素地に対して塗装をする場合は注意が必要です。

□屋根塗装にフッ素塗料がオススメな理由とは?


フッ素塗料の特徴について解説してきました。
実は屋根塗装にはフッ素塗料がオススメです。

その理由は、屋根は紫外線で傷みやすい場所だからです。
屋根は外壁とは異なり、日差しを遮るものがなく、日中紫外線を浴びている分、外壁よりもダメージを受けやすいです。
そのため、耐候性が高く紫外線に強いフッ素塗料は最適です。

また、塗装面積が少ないことも理由として挙げられます。
フッ素塗料は金額が高いですが、屋根は外壁と比較して塗装面積が小さいため、そこまで高額になることはありません。

□まとめ


本記事では、フッ素塗料の特徴について解説しました。
愛知県・名古屋市・岐阜・三重周辺で塗装やリフォーム、住宅の工事をお考えの方は、しっかりと建物の維持管理が出来る専門家「建物保全士」が在籍する実績豊富な当社にお任せください。