NEWS

外壁塗装をするのに適している季節を紹介します!

2023.05.15
みなさんは外壁塗装をいつするのか、決めているでしょうか。
一般的には外壁塗装において季節選びは非常に重要だと言われています。
そこで本記事ではなぜ外壁塗装に季節が大切なのか、塗装をする最適な季節はいつなのかについて解説します。

□季節は外壁塗装に影響がある?



結論から申し上げますと、外壁塗装では季節は非常に重要です。

なぜなら、塗料の乾燥が何より大切だからです。
梅雨の時期や雪が降りやすい時期のような乾燥を妨げるような時期では、塗料の乾燥に時間がかかってしまいます。
外壁塗装には合う季節と合わない季節があるということです。

□外壁塗装をするオススメの季節をご紹介!



では、どんな時期に外壁塗装をすると良いのでしょうか。
ここではそれぞれの季節で外壁塗装をするメリット・デメリットを解説します。

まずは春です。
春は気温や天候が安定しているため、塗装作業がスムーズに進みやすいです。
ただ、春の嵐や長雨の影響によって工事が延長される可能性があります。
また、春に外壁塗装を検討する方が多いため、希望する時期に塗装できない可能性もあります。

次は夏です。
夏は晴れの日が多いため塗料がよく乾き、予定通りに塗装作業が進むでしょう。

ただ、夕立による工事のストップが起こる恐れがあります。
また、塗装時は養生をするため、窓が使えなくなります。
夏の暑い時期に窓が使えなくなることは知っておいてください。

次は秋です。
こちらも気温・天候ともに比較的安定しているため、工事が希望通りに進む可能性が高いですが、9月や10月は台風が多く発生するため注意が必要です。

ただやはり多くの方がこの時期の塗装を検討するため、希望の時期に塗装をしたい場合は早めに予約をとっておくことをおすすめします。

最後は冬です。
冬は湿度が低く乾燥しているため、塗料が早く乾くというメリットがありますが、日照時間が短いという点に注意しなければなりません。
塗装作業が長くなる可能性が高く、想定した工期で進まないことも多いです。

このような側面から、外壁塗装は春や秋に行うと良いでしょう。
夏や冬は閑散期ですが、安く塗装できることも多いのであえてこの時期に塗装するのも良いですよ。

□まとめ



外壁塗装に適した季節について解説しました。
愛知県・名古屋市・岐阜・三重周辺で塗装やリフォーム、住宅の工事をお考えの方は、しっかりと建物の維持管理が出来る専門家「建物保全士」が在籍する実績豊富な当社にお任せください。