外壁塗装で発生するシンナーの臭いはどんな影響がある?
2023.05.21
「外壁塗装に使用される塗料から変な臭いがするけれど、何か悪影響はないのか」
このような疑問をお持ちの方は多いでしょう。
主に臭いの原因は塗料に含まれているシンナーなのですが、身体に対して悪影響はあるのでしょうか。
本記事ではシンナーが体に与える影響と対処法について解説します。
□シンナーの臭いにはどんな影響がある?
シンナーの臭いは身体に対して悪影響があるのでしょうか。
結論から申し上げますと、悪影響はあります。
外壁塗装に使用される塗料のうち、臭いがきついものにはイソプロピルアルコールやブタノール、メタノールやキシレンなどが利用されています。
これらの気体を吸い込みすぎると、健康被害を引き起こす可能性があります。
軽度のものであれば吐き気や目まい、睡眠障害などがあります。
長期的にシンナーを吸い続けてしまうとノイローゼやシックハウス症候群などを発症するリスクがありますので、注意してください。
「シンナーを吸う仕事を始めてから、アトピーが悪化した」
このような経験をしている方もいらっしゃいます。
□臭いに対する対処法を解説します!
では、この臭いに対してどのように対処すれば良いのでしょうか。
主に以下の3つがあります。
・水性塗料を選ぶ
・マスクを着用する
・換気を頻繁に行う
それぞれの対処法を詳しく解説していきます。
*水性塗料を選ぶ
外壁塗装で使用する塗料を、臭いが少ない水性塗料にするのが1つの方法です。
水性塗料は主成分が水ですので、環境や人体への危険性はそれほど高くありません。
ただ、鉄部には塗装できなかったり、低温での塗装は効果を発揮できなかったりする可能性があるので注意してください。
*マスクを着用する
シンナーを可能な限り吸わないように、マスクを着用するのも良いでしょう。
ただ冬に着用するような一般的なマスクだと、あまり臭い対策にはなりません。
塗料の臭いをカットできる防毒マスクがオススメです。
防毒マスクの値段が気になるという方は、活性炭入りのマスクや消臭効果のあるマスクでの代用も可能です。
*換気を頻繁に行う
扇風機やサーキュレータを使って室内に入ってくる臭いを逃してあげましょう。
ただ、換気扇は逆に臭いを外壁から取り込んでしまうため使用しないように気をつけてください。
□まとめ
シンナーが体に与える影響と対処法について解説しました。
愛知県・名古屋市・岐阜・三重周辺と神奈川県全域・東京・千葉で塗装やリフォーム、住宅の工事をお考えの方は、しっかりと建物の維持管理が出来る専門家「建物保全士」が在籍する実績豊富な当社にお任せください。